SSブログ

うつ病の原因は、大きく2つに分けることができるらしい [うつ病]



うつ病の2大原因は。

・環境的要因
・身体的要因

らしいです。

環境的要因によるうつ病は、ストレスが原因です。

人間関係のストレス、生活環境の変化、仕事のストレス、育児ストレスなどが原因。
でも、そんなの誰にでもありますよね。

それでもうつ病にならない人は何かしらの方法でストレスを軽減させています。

しかし、ストレスを軽減できずにどんどん溜め込んだり、過度なストレスを毎日受けていると、うつ病になってしまうのです。

一方、身体的要因によるうつ病は、体の異常が原因です。

仕事や育児などでの慢性的な疲労が積み重なり病気になったり、ホルモンバランスの乱れで体調をクスしたり、薬の副作用などが考えられます。

慢性的な疲労であれば十分な休養をとることで防ぐことができますが、病気や薬の副作用の場合は医師に相談しないといけません。

また、ホルモンバランスの乱れによるうつ病は、女性に多いのが特徴です。
女性は生理もありますからホルモンの影響を受けやすいのではないでしょうか。

心と身体は色心不二というように繋がっており、どちらかに負担がから寄るともう片方にも負荷がかかってしまうので、しっかりと両方とも休ませることが大切です。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。