SSブログ

森光子 戒名いらんでしょ? [芸能]



森光子は無宗教らしい。
なのに仰々しい戒名がついた。
どういうこと?

さすが日本の女優ですね。
恥ずかしげもなく無宗教ですって。

国際的に言えば、
「私を鬼畜として扱って頂いてけっこうです」
っていうようなもんでしょうか。
無宗教ってことは。

「私は仏教徒です」
「私はクリスチャンです」
「私はイスラム教徒です」
海外の人は、相手とどう接すればいいのかを
判断するためにその人の信じる宗教を参考にする。

「無宗教です」って言われたら、
「動物と同じなのかぁ」と思わざるを得ない。


それにしても国民的女優が、
無宗教のまま死を迎えるってのはよくない。

ただでさえ宗教オンチの日本人に、
「あぁ、宗教がなくてもいいのか」
ととんでもない勘違いをさせてしまうおそれがある。

森光子の周りには、
宗教の大切さを説く良識ある人がいなかったのかもしれない。

それてもうわさ通り認知症で、
そういう話ができる状態ではなかったのか?

惠光院放譽花雪逗留大姉(けいこういんほうよかせつとうりゅうだいし)
などとたいそらしい戒名を付けていながら、
「無宗教なので、位牌は祭壇に置きません」はないでしょう。

だったら、初めから戒名なんかもらうなよ。
戒名つけたってことは仏教徒ってことやないか。

しかも、今の戒名なんて、
お寺の収入源以外の何者でもない。

どんな高額な戒名つけようが、
死後に赴く世界に変わりはなく、
成仏するかどうかにも関係ない。

森光子が意識的に無宗教だとしたら、
成仏すらしていない可能性もある。

まぁ、これほど悼まれているから
その愛念でなんとかなるかもしれないけど。




http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obituary/?1354922607


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。